無料ブログはココログ

« 恵まれた時間 | トップページ | 名前決めました☆ »

2013年4月 5日 (金)

山菜採りに山へ入りました!

 先日、子供達を連れて山菜採りに出かけました!

 熊の出没情報もあり、リーダー犬と他の2匹の3匹を護衛に引き連れ徒歩5分程の山へ登ってきました!

 子供達もマダニの心配はありましたが、嬉しそうについてきました。始めは麓の方で買い物袋いっぱいのワラビを採りました!

 20130330_15140770

 次に、たらんぼ目指して子供の足を気にしつつ、山を登って行きました。

 向かい風だった事もあり、先に剣が臭いを取りリーダー犬もすかさずリードを引き始めます!

 前にお伝えした、ユンボの跡の辺りまで来て、リーダー犬を放出、一目散に駆け出し、子供に引き連れられ後にたどり着いた剣も投入、様子をみる事1~2分、リーダー犬が吠え始めました。

 11才の息子が猪を目視!! 「あそこにいる!」と指をさし、主人「寝屋止めしてる!」と説明

 そこで空も投入(連れて来たので一応)

 先の2匹は猪を追い回し止めています。空は、主人が追い付くのを待って誘導!?してくれているかの様

 主人はGPSがあればと思いながら、鳴き声と空の後を追って傾斜を下ります。

 子供と私は遠回りでも来た道を戻り(6才と3才の子供を連れているので)、11才の息子は、一足先に山を下り、下から主人の元へ!

 主人の「行け!行け!」と言う声と犬の鳴き声が山中に響き渡っています!

 実際、引っ越してきてから私は猪を目視した事がなく、今回も主人と息子と犬達とのやり取りを目の当たりにしながら、猪を見ることは出来ませんでした。

 麓で、またワラビを採りながら帰りを待ちます。

 実際、山菜採りに出掛けたので主人も丸腰なんですが、犬の訓練には絶好のチャンス

 やはり剣は1度吹っ飛ばされたようで、一時戦闘不能になりましたが、大した事もなく、また向かって行った様です。

 小柄なのに本当に気性が強い・・・早くいい子を残さなければと思っています!

 40kg程の牝の猪を3匹で囲んで止めていたそうです!

 引っ越してからの犬達の変貌ぶりは、本当に頼もしいです!実践してみないと分からない、気付かない事ばかりなので、良い経験になったと思います。

 山を下りて、帰りに湧き水の流れている川でクレソンを摘み家へ帰ってきました!

 採ってきたワラビは重曹で一晩アク抜きをして、次の日食べました!

 クレソンは、この時期しか食べられないので、初日は天ぷらにし、次はサラダにして食べました!

 自然の恵み頂きました(o^-^o)感謝感謝!!

 (家族より)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

 

« 恵まれた時間 | トップページ | 名前決めました☆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591643/57109285

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜採りに山へ入りました!:

« 恵まれた時間 | トップページ | 名前決めました☆ »